お知らせ・活動予定


マジック関連の出演、レクチャー、講演、プロデュース、コンサルティング等お仕事募集しています。

2014年7月1日火曜日

俺、ニット男子になるんだ・・・。

最近必要にかられて編み物を始めまして。

人に言うと驚かれたり笑われたりするくらいに僕が編み物をする、というのはイメージが違う事みたいで。正直自分でもまさかこの歳で編み物し始めるとは思ってもいませんでした。

で、これがまた、なんというか、すごく楽しい。


元々まあ細々した事の反復作業というのが手品の練習とかでしてきた事なのでそれに通ずるものがあって、延々と黙々と出来ます。
そして何よりも面白さを感じている部分が、「成果物が残る」という事です。


芸事は時間がかかる割に実に儚く、その場限りで特に何か物体が残るわけではありません。映像とかそういうものには残せるけども、それもちょっと何かが違う。

やっぱり見て触れるマテリアルが残る、という事はすごく良い事だなぁ、と感慨深い気持ちであります。

思えば今迄そういう意味での「ものづくり」ってほとんどしてきた事がなくて、芸だったりあとはテキストだったり映像だったり、そういう事ばかりしてきていたんだなぁと。


ちなみに編み物を思わず始めなきゃいけなかった理由は10月くらいに明らかになります。お楽しみに!


量産中のニットボール(手作り)