お知らせ・活動予定


マジック関連の出演、レクチャー、講演、プロデュース、コンサルティング等お仕事募集しています。

2014年6月19日木曜日

マジックマーケット進捗状況1

 おかげさまでなにやらマジックマーケット好評のようで、既に出展ブース様も15ブース参加表明していただいております。レイアウトを色々といじってみているのですが、どう考えてもスペース的に20ブースが限界なので、残り5ブースで締め切ろうと思っています。ご興味ある方は、「出たいけど商品間に合うかなぁ・・・」とか思っていても人間締切があると意外となんとかなりますので、お早めの参加表明をお願い致します。詳細は前回のブログ記事を参照下さい。


 一応ルールに書いていない事として、飲食物の販売は禁止とさせていただいております。これは後でルールの方にも反映しておきます。


 しかしなんだ、マーケットやるよ! って言った後に世の中の他の即売会がどんな感じでやっているのか色々と調べているのですが(順番が逆だよね!)、なんか普通は長机半分が1ブースなんですね。しかも参加料金もそんなに大きくない規模のイベントでも普通にうちの倍とかそれ以上取ってる・・・。半分のスペースで倍の料金、売り上げ4倍じゃねーか・・・。ああ、こういうもんなんだね、世の中・・・。


 まあ確かに色々と計算していて「こんなんどーやっても赤字じゃんか! まあいいや! とりあえず開催だ!」とかいきおいで突き進んでいる最中なわけですが、なるほどね、どうりでね! おかしいと思ったんだよ!


 前回のMAGIC LOVERの時も参加費を安く設定しすぎて「正気じゃない」とか「頭おかしい」とか「バカなんじゃないの?」とか色々と言われ放題言われたわけですが、まったく同じ失敗を僕は繰り返しているわけですね・・・。うーん、どうも変に安くしすぎちゃう癖があるんだよなぁ・・・。価格設定は難しい。


 まあ一年前くらいは「よし! TMSのイベントは全部無料参加で開催しよう!」とかとち狂った事を言っていたレベルなので、その頃と比べたら多少はマシになったような気がします! でもなー、ほんとは無料イベントもやりたいんだよなー。特に案ないけど、誰か一緒に頭悪い感じで無料イベントやろうぜ! 「いや、それどう考えても無料でやっちゃいけないだろ?」みたいな感じのを無料でやりたい。有料にして参加者絞って小銭稼ぐくらいなら、無料にして人いっぱい集めた方がなんか面白いような気がするので。まああとはそれでモチベーションが下がらずに継続出来る形を考えればいいんだよなぁ。