お知らせ・活動予定


マジック関連の出演、レクチャー、講演、プロデュース、コンサルティング等お仕事募集しています。

2012年11月27日火曜日

水面下

何やら最近とんと情報を公開しなくなってしまいまして、何やら「戸崎も大人しくなっちまったなぁ」という状態なわけですが、まあなんといいますか、色々と言い訳がありましてね。


今年8月くらいからなんとなく自分の趣味生活での進むべき道が見えてきて、「おっしゃ! オレこれからこういう感じの事してくぜ!」と意気込み、ほうぼうで語りまくっていたわけですが、そうして蒔いた種が早々に育ってきてしまいまして、ずいぶんとまあ具体的に話が進んで行っているわけです。

で、これが難しい所なのですが、まだそれは打ち合わせ中だったり制作中だったりと公開出来るような段階ではなく、しかもそれが一つじゃなくて複数同時進行で動き出してしまい、それらを処理していっているとなかなか時間がかかってしまっていまして。


もうしばらくするとそれらがなんとなく公開できるような形になりつつ、別のものの打ち合わせやら制作を同時進行的にやる、という良い流れになるかと思うのですが、今はどれもこれもが中途半端な時期ゆえ、なんとなく「戸崎最近大人しいな」的に見えてしまっているのではないか、と思います。


実際には水面下で色々と動いておりますゆえ、何かとしばらくお待ちいただければと思います。というよりか今俺の周り結構色んな事が動いていて面白い感じだから、みんな一緒にやっていこうぜって感じです。


あ、そういえば前回放送失敗した日向大祐さんとの対談、12月に再収録します。
時間も場所もまだ公開してませんが、一応宣伝動画は取ったですよ。



2012年11月7日水曜日

両手を空にする

知る人ぞ知る神の手マジシャン、スピリット百瀬さんから昔、

「俺らが演技を作る時はな、途中で両手が空になる部分を何箇所か作っとくんだ。そうすれば演技が上手くいかなくなっても、その部分からやり直せる」

というアドバイスを受けた事があります。


そもそも百瀬さんが上手くいかなくなるなんて事があるのか、という部分の方が気になってしまいますが、実に実践的で、ついつい詰め込みすぎてしまって一つ上手くいかないとずっとそれを引きずってしまう僕なんかには有益なアドバイスです。常に何かを持っていたりパームしていたりするのはあまりにも余裕がないですし、手順だけの問題ではなく「最悪ここから始めれば大丈夫」という余裕を持てる事がどれほど精神的安心感があるかは、少しでも人前で手品をする人にはすぐにわかる事だと思います。


で、これ、スケジュール管理とかもそうだなぁと、最近よく思います。


あまり詰め込みすぎた予定ってどっかが狂うともういっぱいいっぱいになっちゃって全体的に中途半端になって、意図しているアウトプットが全然出せないんですよね。忙しくなってくるとついその忙しい中にさらに細切れにスケジュールを詰め込んでしまう癖があるのですが、それでどんどん余裕がなくなって、ついには放置してしまったり、適当にこなした結果逆に時間がかかるようになってしまったり。


出来れば日々の生活の中でも「両手を空にする」瞬間を意図的に作り出す必要があるなぁ、などとようやく少し余裕が出てきた中で思いました。というとついついダラダラしてしまうので、なかなかバランスが難しい所なのですが・・・。